toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日のオフ会(2019/08/12)

 

本日のオフ会は、8/12にエディさんにお誘い頂いて、暑い地方に行ってきました。

 

少し早起きして、向かったのは「たけいちさん」のお宅です。

 

f:id:toby_Nakamichi:20190813173056j:plain

 

客間という事ですが、スピーカーが3セット。(笑)

 

預かっているというダウナウディオ。

年代的に、大きいことは良いことだの世代ですから、最近のトールボーイスタイルは好みでは無いのですが、バランス、ダイナミックレンジ、分解能が良いうえに、癖がなくとても纏まった出音のスピーカーで私は好きな傾向です。低音は下まで、たっぷり出ています。ウーファーの口径に騙されがちですが、最近のスピーカーはこの形のエンクロージャーが多いですね。住環境の中で、スピーカーの存在感的主張を下げるために幅を狭くします。そして、キャビネット内空気室容量を稼ぐために高さ、奥行きをとるというものですね。

 

ここで、うにさん、エディさんがお越しに。

暫くオデオ話と試聴した後、たけいちさんに案内されて、2Fのオーディオ部屋へ。

 

JBLの38cm、ウッドホーン+ドライバー。質問をしなかったのですが、詳細は不明ですが、想像ではJBLのモデルかと。(笑)

ツイーターは076でしょうかね。。。

dBxのチャンデバによるマルチ駆動ですね。

このスピーカーで聴く、ジャズがお好みという事です。

たけいちさんの膨大なCDコレクションが収納されているCD棚から、スティーブ・キューンを選んで、試聴。なるほど、確かにこれはジャンルピッタリの出音ですね。決して、ワイドレンジ、低歪では無いですが、勢いがあって伸びのある低音と、温かみを感じる中域、そして痛くない高域。ピタッとツボに嵌ると、癖になりますね。(笑)

 

f:id:toby_Nakamichi:20190813173129j:plain

 

 

f:id:toby_Nakamichi:20190813173125j:plain

たけいちさんのコレクション棚をチラッと。(笑)

男の子が憧れる空間でした。

 

そして、次の会場である「おやじ sp.さん」の事務所に寄ってご挨拶。社長とお会いするのは初めてです。各自の車を置き、相乗りして王道の「龍苑」に行きました。

 

 

 

f:id:toby_Nakamichi:20190813173122j:plain

 

頼んだメニューは、揃って麻婆飯

辛味抑え目で、旨味がしっかりとあって美味しかったです。

それと写真は撮り忘れましたが、ジャンボ餃子。2皿注文して、一人2個ずつ。

ニンニク強くなく、肉と野菜の程よいバランスでペロッとイケました。(笑)

 

f:id:toby_Nakamichi:20190813173118j:plain

 

 

f:id:toby_Nakamichi:20190813173112j:plain

 

 

昼食後は、社長事務所に戻って第一会場?のD130バックロードを試聴。ジャズは勿論、ど真ん中にストレートがズバッと決まる出音ですが、ソフトジャズでも決まります。ピークで音圧100dBSPLと、自宅では絶対不可能な音量ですが不思議とウルサく感じません。これは重要なことで、「良い音」だからです。

 

社長がドリップで淹れてくれた「アイス・コーヒー」を頂いていると、GOMALYNさんが登場。GOMALYNさんも、今回お会いするのはお初です。ブログで感じた通り、とても気さくな方ですが、見た目的には迫力あります。(笑)

さらに、もっちゃんさんが登場。多分ブログで繋がっていないと思いますが、初対面です。ブロ友さんのお気に入りに入っているとの事なので、今度訪問してみたいと思います。

 

さらに、びっくりしたのがあの有名なジョージ師匠こと、青木ジョージさんがご登場。JAZZRUG宣伝部長の社長が私の情報を入れて頂いたようで、お初でしたがご存知でした。(嬉)

 

うにさん、もっちゃんさんと私の3人で、第2会場?に移動して修行開始。(笑)

 

f:id:toby_Nakamichi:20190813173109j:plain

f:id:toby_Nakamichi:20190813173105j:plain

 

TADのダブル・ウーファー+TADのドライバー?+フォスのツイーターはクラなど、ワイドレンジの音源試聴用とのこと。第一会場よりも空間がクローズドで狭いこともあり、音圧は同程度の100dBSPL越えですが、音圧を身体で感じるというか、心臓に来ます。(笑) 音浴というか、音の波のどっぷりと浸かる感じですね。

 

手前側のD130ダブルの3ウェイスピーカーは、社長が特にお好きなジャズをメインに聴く用とのこと。第一会場で聴く、ジャズも良いのですが、こちらはたっぷりとした低域とブラスのパッションを感じる中域が心地良いですね。音圧が高いのに、睡魔に襲われます。普通はあり得ないことです。(笑)

 

この第二会場の空間、電球の間接照明があって、部屋の雰囲気が良いですね。私も欲しい空間です。

 

もっちゃんさん、ジョージ師匠、GOMALYNさんがお帰りになり、5人で夕食へ。

 

こちらも、お昼同様に同じメニューでロースかつ定食。(笑)

定食が出る前の、お替り自由のキャベツも美味しかったですね。

 

f:id:toby_Nakamichi:20190813173101j:plain

 

食後は、事務所に戻って、うにさん謹製ストレートアームのタンテ試聴。同じソース、同じカートリッジを使っても、低域のシマリがずいぶんと違うのにびっくり。

 

名残惜しかったのですが、ここでお開きとなりました。

帰路は渋滞もなく、日が変わる前に帰宅。家に着くまでがオフ会ですからね。(笑)

 

今回誘って頂いたエディさん、お邪魔させて頂いた「たけいちさん」、「おやじ sp.さん」、うにさん、GOMALYNさん、もっちゃんさん、ジョージ師匠、ありがとうございました。今回の群馬合宿、初参加でしたがとても楽しかったです。またお会いできることを楽しみにしております。