3連休から始めた工作ですが、休み中に仕上げないといけないので今日も朝から始めました。(笑)
塗装は途中の段取りなど切れ間が無いので、撮影もせずに集中して作業しました。
で、塗装が終って正面のザグリに沿ってツキ板を削り終ったところの画像です。
余りのツキ板を使う関係で、木目合わせた方向で板取りが出来ないはご愛嬌。。。
塗装は、サンディングシーラー、ウレタンニス(透明艶あり)、ウレタンニス(透明艶なし)2回です。
本当は乾燥に時間を掛けて硬化した後でザグリに沿ってツキ板をカッターで切り取りたいところですが時間が無いので、傷つけないように作業しました。(爆)
続けて、背面のスピーカー端子、ネットワークなどの配線作業です。
背面板裏の塗装の廻り込みが汚ならしくて恥ずかしい。。。(汗)
背面板に塗ろうと思っていた水性塗料(艶消し黒)の残量が少なく木端口だけしか塗れず、背面板はスプレーで塗ることになったのが一因です。
カットオフ周波数10KHz、6dB/oct、逆相で接続します。
ツイーターユニットを取り付けて、背面板をビス止めして作業完了です。
ふう、何とか3日間で完成しました。。。
素人加工なので、取り付けビス、ザグリ位置の精度が悪いので修正に苦労しました。1ミリずれてもツイーターが付きませんから。(爆)
セットアップしてみました。
これがしたかったのです。
同じウォールナットのツキ板仕上げですから、意匠的にも合いますね。