toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

久しぶりのジャンク品(Nakamichi SR-40)

久しぶりにジャンク品を入手しました。







うーん、なんでしょうかね。タイトルでばれてますね。(笑)





はい、ナカミチのレシーバー最上位モデルのSR-40です。

アメリカではこの上にSR-50、下にSR-30というモデルがあるのですが、日本国内はSRで始まるモデルはSR-40のみとなります。
日本では同時期リリースされているTA-30、TA-20のTAシリーズの上位機種の扱いでした。(カタログ的にそう見えます)

さて今回のジャンク品で事前にわかっている問題点は以下の通りです。

電気・機能的な不具合
・チューナー部が使えない
セレクタS/W部に偶に接触不良が出る

外観上指摘事項
・操作ボタンに少しテカリがある
・背面の未使用のPinに白いサビみたいのが浮いている

ざっと外観の清掃とピンジャックのサビについてはサビ落としと接点洗浄剤で対処しました。外観上の気になる部分はクリア。

続けて動作チェックしました。
チューナー部が使えないということでしたが、普通に使えました。(笑)
確かにスイッチなどに軽いガリがありましたので接点洗浄で対処しクリアです。

基本的に修理が不要で残念です。なのでサービスマニュアルに基いて調整を実施します。




アイドル電流を規定値である23mV±2mVに調整。

お楽しみのチューナー部分の調整を済ませて完成です。

後日、試聴をしてみたいと思います。