toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

着弾メンテナンス(Nakamichi Tuner2)

久しぶりにハードが着弾しました。
 
 
 
早速開梱します。
 
 
 
おお、結構薄くて軽いですね。
 
何でしょうか。タイトルでバレバレですね。(笑)
 
 
 
Nakamichi のFMチューナー、Tuner2です。そのまんまのモデル名ですね。
意匠からReceiver1/2/3、Amplifier1/2世代のものだと思います。
 
ずばりのサービスマニュアルが無いので、SR-40でフロントエンド、検波IC(LA1235)廻りのセンター電圧、THD、ミューティングレベル、シグナルメーターの調整を実施。MPX-ICはLA3450なのですが、他のレシーバーはどれもLA3400なので、LA3450のカタログを参考にステレオセパレーションの調整をしました。
ちなみに懸念されたメモリーのバックアップ電池はまだ大丈夫でしたね。
 
FM専用チューナーはST-3S(意匠からIA-1/2/3/4用)だけだと思っていましたが、まだ他にもあったのですね。まあ、どちらにしても非常にレアには間違いないでしょう。