toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

News Release

レアな資料の連投。ネタ切れとも言います。(笑)
 


 
 
今回のターゲットは700ZXLです。
 
 
売店向けの資料として作成されたニュースリリースと一緒に配られたと思われる挨拶文。日付は昭和55年10月14日。
 
先日入手した700ZXE(700ZXLの機能限定モデル)のニュースリリースが昭和56年1月28日でしたから、3ヶ月前になります。
 
当時の状況は不明ですが、営業サイドからの要望で700ZXLより低価格のモデルを作ったのではと想像しています。700ZXLがリリース後に設計着手したとすると3ヶ月でのリリースはタイトスケジュールだったと思います。回路的には700ZXLをベースに機能ブロックを削ぎ落としたものですが、内部を見るとアナログ/デジタル基板ともに共通性は無かったですから少なくとも基板はほぼ新規設計かと。。。
 
で、ニュースリリースは全11ページ。
 
1頁目は概要とパネルの機能説明から。
2-3頁目:オートキャリブレーション
4-5頁目:RAMM(ランダム・アクセス・ミュージック・メモリ)
 
6-7頁目:ディスクリート・3ヘッド方式
 
再生ヘッド、録音ヘッド、消去ヘッドについて少し技術的な秘密が分かったような気がします。
 
8-9頁目:その他の機能
10頁目:ブロック図
11頁目:スペックシート
 
やはりページ数も多いですから、カタログより技術的な情報は多くとても興味深く読むことが出来ます。出来れば他のモデルのニュース・リリースも手に入れたいですね。。。
 
で今回はこのニュースリリースと一緒に配られたと思われる写真?
大きさは大体キャビネサイズより少し小さい位ですかね。
 
 
少し黄ばんではいましたが、表は印画紙の様な光沢紙で、裏には○○FILMなどの記載はありませんでした。当時はインクジェットで写真クオリティは無かったと思いますから、恐らく写真なのではと思いますが、自信はありません。(笑)
 
ワイヤード・リモコンのデザイン良いなあ。。。