toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

LX-5修理(その2)

先日、RX-303の作業が進められないので入手したLX-5でしたが、RX-303の作業が完了したので本腰をいれて修理します。(笑)
 
判明している不具合はこの4点でした。
 
1.録音、消去が出来ない。
2.電子フェーダーの制御不良
3.レックミュート時のランプ(LED?)不点灯
4.シーリングパネルがプッシュしてもオープンしない(引けば開く)
 
まずはエレキ抜きで簡単に修理出来そうな不具合である4.から着手します。
 
 
手動でシーリングパネルをひっぱると抵抗無く開きます。
どうもシーリングパネルのラチェットツメに問題がありそうです。
 
ツメの部分を良く目を凝らして確認しました。
 
 
むむ、、何かがある。
 
 
丸めて固めたセロテープが詰まってました。。。(爆)
 
 
リッドをプッシュして、ゆっくりと開く様になりましたね。
 
4の不具合、終了です。