toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

スピーカースタンド組み上げ

 休みになりましたので、スピーカースタンドを組み上げてみました。

板材にダボ穴が開いていますので、ダボを取り付けて木工ボンドを塗って4本の板材を接着し柱状に組み上げます。
組み上げ後は、クランプを使って締め上げて強固に接着させます。





ちなみに上下の小口には鬼目ナット(Bタイプ)をねじ込んで取り付け済みです。






接着後に、底板と天板をさきほどの鬼目ナットにビスにて取り付ければ組み上げが完了です。
天板と底板をビス留めで分解出来ると言う点がナイスアイディアですね。

15mmの板材で組み上げた柱、天板と底板は15mmのバーチベニヤを2枚張り合わせた30mmの板厚ですから非常にガッチリしたスタンドです。





早速、スピーカーを載せてセッティングしてみました。

流石専用スタンドだけあって、スピーカーの底板サイズとスタンドの天板サイズはピッタリです。(笑)

軽く試聴してみましたが、特に低音がボコ付くことも無く良い感じです。

この後、仕上げを含めてどのように手を加えるか考えてみたいと思います。