toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の作業(2022/04/04、481)

 

本日の作業はナカミチカセットデッキ481の2号機のメンテ作業です。

 

いきなり、メカの摘出です。(笑)

 

f:id:toby_Nakamichi:20220402165434j:plain

 

これは、以前に対処したカセットリッド不具合対応ですね。

 

f:id:toby_Nakamichi:20220402165512j:plain

f:id:toby_Nakamichi:20220402165514j:plain

 

使用パーツのサイズ的な仕様は異なりますが、サービスマニュアル追補版に掲載されている方法とベースは同じです。

ナカミチ・オリジナル・サイレント・メカは使用されいるプラパーツが経年劣化で破損します。これを確実でスマートに処置できるかが重要に思います。

 

f:id:toby_Nakamichi:20220402165914j:plain

 

前回は経過観察だったアイドラ・ホイールですが、今回はコトコト音が出ているので交換しました。

 

 

録音・再生切り替えスイッチのリンク・プラ・パーツが調整中に破損してしまったので、対処します。別の個体で、過去に何度か対応しています。今回はアレンジして真鍮板にナットを半田付けして、それを接着剤でリンクに留めました。

 

f:id:toby_Nakamichi:20220402170028j:plain

f:id:toby_Nakamichi:20220402170030j:plain

f:id:toby_Nakamichi:20220402170032j:plain

 

固定ビスは既存のままで使えます。

 

f:id:toby_Nakamichi:20220402170851j:plain

 

無事に作業完了です。