toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

スピーカー作成(その5)

ふぅー、連日のスピーカー作成で少し疲れました。(笑)

今回はエンクロージャーの塗装を完了させたいと思います。

記事としてアップしていませんが、昨日中に着色後サンディングシーラーを塗って一晩乾燥させておきました。


[サンディングシーラー塗布後]

今日はまずサンディングシーラーを塗布した表面をサンドペーパー(#240)で研磨します。

次工程はニス塗りとなるのですが、その前にお助けマンとなるモノを一つ作ってみました。



ホームセンターで入手した端材(角材とホールソー時に出たと思われる丸板)を使ってスタンドを作りました。

目的は直置きにするとその面の塗りに時間差を取らないと付いてしまうのを回避するためです。まず最初にバッフル板にニスを塗布したら、スピーカー取り付け穴にこれを差し込んで下向きにして残りの5面を一気に塗れるのです。

無い頭を使って考えました。(汗)



準備が出来たところで水性ニス(透明艶消し)を塗り、サンドペーパー研磨(#400)を4回繰り返した後、最後に仕上げ塗りをして完成です。

手順を箇条書きにまとめると以下のようになります。

1.ステインで着色
2.サンディングシーラー塗布
3.研磨
4.ニス
5.研磨
4-5を5回繰り返し(5回目は研磨無し)



無事にニス塗り工程がすべて終わり、完成です。

PCの画面で見るのと実際は少し違って、艶なしの落ち着いた感じですね。

すぐにユニットを付けたい処ですが、完全乾燥までお預けです。(笑)