toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

スピーカー作成(その4)

連日のスピーカー作成です。

その4にて表面を整えましたので、仕上げ加工に進みます。今回は以前にも行いましたがツキ板仕上げとします。



こちらはウォールナットのツキ板、ボンドとアイロンです。

これらを使って6面全てに対しMDF表面とカットしたツキ板の両面にボンドを塗って貼っていきます。

ボンドを塗って、ベタつかなくなるまで待ってからツキ板をMDFに載せて、アイロンで結着し一体化させます。
その後に余分なツキ板をカッターで切る。一連の作業をすべての面に対して繰り返します。

文章で書くと、簡単なのですが木目を各面できちんと合わせること、カッターで余剰分のツキ板切る際に切り過ぎたり、引っ掛けて欠けてしまわない様に注意するので結構疲れます。(汗)

一晩置いて、ツキ板が浮いたりしていないか確認します。

午前中はまだ小雨がパラツク天気でしたが、午後に入り雨も上がって多少日が出てきましたのでスピーカー作成作業の塗装に向けての作業をします。

今回はウォールナットの色合いを活かしつつ、多少明るい感じに仕上げたいのでステイン(着色剤)を使って色づけしました。

途中写真を撮り忘れましたのでいきなり作業完了の画像です。。。(笑)



ステインはワシンのポアーステイン、色はメープルを2回塗っています。

塗りは筆ではなく、メラミンスポンジを使いました。

この後工程の作業である上塗りで予想通りの色になるか、ちょっと心配です。(爆)

次回に続きます。