toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

三銃士 (Nakamichi DRAGON)

とても綺麗なDRAGONが入手できました。

これで動作品が3台、再生ヘッドNGの部品取りを併せると4台ですから、ほとんどではなくて重度の病気ですね。
それほど、DRAGONは魅力的ということにしておいてください。。。(汗)



ヘッドがキーポイントのDRAGONですから、今回は運まかせではなく其の点に留意して入手しました。
といっても、録音時のキャリブレーションで、レベル、BIASがスケールアウトするとの情報とヘッドのアップ画像のチェックしかできないのですけど。。。
到着後すぐに動作チェックし、メタル、CO2、ノーマルの3種類全てスケールアウト可能であることを確認しました。ヘッドが問題なくて一安心です。



ご覧のとおり、再生ヘッドに併せて消去ヘッド、録音ヘッドもとても綺麗です。



イジェクトボタン、電源ボタンです。大抵のDRAGONはここのボタントップのシルク文字が消えていますが、この固体は一度交換したのか、電源ボタンは多少薄くなっていますが、イジェクトは全く薄くなっていません。

ただし、この固体に全く問題が無いわけではありません。アイドラタイヤが減っているために早送り、巻き戻しのトルクが弱く、再生時のテイクアップも若干怪しいです。しばらく使っていると、かなりの確立で巻き戻しボタン押下後、直ぐに停止するようになりました。これは早急に対応しないといけませんが、再生ヘッドでは無いのでメンテナンスにより完全復活可能ですね。



うーん、駄目こりゃ。(笑)