toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

リモコンのレストア?

先日入手した1000mbですが、付属のリモコンで2点不具合がありました。

・リモコンボタンのガード?ガイド?部品の欠損
・底面ゴム足のベタツ

気になっていたので処置することにしました。

まず1点目の問題箇所の画像です。



Randomボタンの脇の部品がありません。Randomボタンは押すこともほぼ無いですし、まして、この部品は機能的に必要なものでもないわけで、放置しても全く問題ないのですが、そこが気になる。(笑)

既存の左側パーツを取り外して、形状を真似て作ります。大まかに型取りして後は削って調整します。

仮置きして見ます。良い感じです。



後は、近い色で塗装して、取り付けです。
このぐらいアップすると、多少色が違う点と塗装ムラが気になりますが。。。




引きで見れば



気にならないかな。。。(笑)

2点目のゴム足です。
オリジナルのゴム足を取り外して、ゴムシート分高さ調整後にゴムシートをオーバーラップする形で対処しました。