toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の着弾(2023/04/05)

 

 

本日の着弾はクリックポストで到着です。

 

 

 

到着したのは、こちら。

スピーカーケーブルです。

 

 

QEDのReference Silver Anniversary XT( Airloc端末加工済)

長さは1.5mのタイプです。

 

 

 

こちらのケーブルは端末処理方法に特徴があって、「冷間溶接」を用いてます。

これは、導体とプラグを高圧力で押しつぶすことで、接触面積の向上と抵抗の低減を実現しているとあります。

これまではC国製?のナカミチ・バナナ・プラグでカナレ・スピーカーケーブルを2か所ネジ留めして固定してます。この方法は簡単で良いのですが、接触抵抗が結構大きいですね。これが冷間溶接だとプラグの金属とケーブルの銅が無酸素で分子レベルで結合されている為に極めて少ない抵抗で接合されているというのです。

 

基本的にケーブル沼には一切嵌っていないのですが、これはちょっと試してみたくてポチリました。ケーブルが白っぽい透明なのも良いですね。