toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

2022年スピーカーを作ろう(2022/11/27、音工房Z Z702-Bergamo(その1))

 

スピーカー工作企画。一昨年は2モデル作りましたが、昨年はゼロでした。今年は試聴会で完成モデルと完成・キットモデルと都合2回聴かせてもらいましたが、これまで数多く試聴会に参加して聴いた中で一番気に入りましたので、キット版がリリースするのを待って購入した次第です。自分の中では、一昨年の時点で打ち止めたつもりだったのですが。。。

 

 

 

さて、まずは到着した梱包箱を開けて内容物の確認。

 

 

 

結構な重量なんです。。。

 

 

問題ありませんでしたので、早速作成開始です。

 

今回は、コニシ木工ボンドではなくタイトボンドを使った関係で、途中撮影の時間が取れずに木工完成の図です。

 

 

3時間ほど乾燥後に、ユニットとテーパーダクトを取り付けて完成です。

 

 

試聴会で使用した同一音源を使用して試聴します。

 

自宅で聴いても、やっぱり良いスピーカーでした。今回で本当に打ち止めにしたい。。。(笑)

 

さて、仕上げをしないといけませんね。

 

完全乾燥させてから作業しますので、次回までしばらく間が空く予定です。