toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の着弾・工作(2022/06/06)

 

本日の着弾はJDLで到着です。

 

 

 

到着したのは、こちらプリント基板です。

 

 

 

先日オーダーしたプリント基板の改良版です。

 

変更点は

・板厚を1.6mmから0.8mm

・部品の追加(ダイオード)

・外形寸法を21mmx11.5mmから20mmx10.25mm

※もちろん、パターンも変更してます。

 

前回記載しましたが、極性があるリレーを使っているため取り付ける回路によりジャンパで極性を切り替える必要がありました。この点を改善したいと思い、回路変更してのプリント基板変更になりました。製造依頼時に板厚0.8mmは1.6mmと同料金でしたので、少しでも薄い方が良いかなと。また基板外形寸法もパターンを工夫して、オリジナルリレーの幅を同寸法、長さはオリジナルより小さくすることが出来ましたので、取り付け時の適合度も上がったと思います。高さは半分ほどです。

 

(オリジナルリレーとの比較)

 

 

前回のものと並べてみました。

 

(上側が前回のもの)

 

追加部品のフィットパターンが若干小さ目なのは、内緒です。(笑)