toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の着弾と作業(2022/06/13)

 

本日の着弾はDHLで到着です。

 

 

中身は、プリント基板です。

 

 

先日オーダーしたプリント基板のさらなる改良版でVer3です。

 

変更点は

・部品の追加(サージ対策用ダイオード)

・既設ダイオードのフィットパターン変更及び半田面に移動

・外形寸法を20mmx10.25mmから19mmx10.25mm

・多面付け(4x5)

※もちろん、パターンも変更してます。

 

前回バージョンでは、ダイオードのフィットパターンが間違っていたために無理くりに半田付けしていましたので本来のダイオードのパッケージに合わせたものにしました。またリレーのサージ対策用ダイオードを追加するのですが、従来の部品面に載せるスペースが無かったので、半田面に追加し、既設のダイオードも併せて半田面に移動しました。今回は最終バージョンということで、シルクに基板の情報を追加したのとアッセンブリ時に纏めて作りやすいように面付けにしています。

 

 

耳をつけ、Vカットなど自動マウンタ、半田槽に流しても大丈夫な仕様になり、量産しても大丈夫な様になってますが、手作業です。(笑)

 

 

ダイオードを3個、半田面に取り付けて

 

 

 

部品面にリレーを半田付け。

 

 

端子を半田付けして

 

 

完成です。取り合えず、試しに1列(5個)作ってみました。

 

いや、SOT-523のダイオードはゴマより小さくて、手ハンダは厳しいですね。。。