toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の作業(2023/05/08、ナカミチ1000ZXL)

 

本日の作業はナカミチカセットデッキ1000ZXLです。

 

昨日外部ドルビーユニットNR-200を接続して動作チェックしたところ、本体側にも外部NR時にNGになることが分かりました。他のNR-200でチェックしても同様にNGでしたので、デッキ本体側に問題がありということです。

 

この場合、外部NRの切替に使われているリレーが原因ですので、リレーを例のピン互換として作ったリレーに交換します。

 

こちらは、リレー交換前の録音NR基板です。

 

 

リレー交換後の基板です。

 

 

画像は撮り忘れましたが、メインボードにも同様のリレーが2個使われていますので併せて交換しました。以前、互換リレーを作る前に同様の症状となり、デッドストックのリレーに交換済みだったのですが密閉型リレーではないため、いずれ時間経過でNGになるということです。

 

こちらが取り外したオリジナル・リレーです。

 

 

ピン配列が特殊なので、他メーカーで互換品がありません。。。