toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の着弾(2019/05/06)

 

本日の着弾は英国から、小包で到着です。

 

ソフト以外の着弾は、本当に久しぶりですね。(笑)

 

f:id:toby_Nakamichi:20190506181236j:plain

 

さて、中身はというと

 

f:id:toby_Nakamichi:20190506181234j:plain

 

 

一見すると、テスターの様ですけど。

 

ラインEMIメーターって表記がありますから、判りますね。

 

ACラインのノイズをキーワードで画像検索すると、ヒットするあれです。(笑)

 

実は、以前から自室のACライン・ノイズの現状がどういう状態なのかが気になっておりました。

 

オシロスコープを接続して判るのはサイン波の波形(形が崩れていないか)、電圧ぐらいで、重畳されている微細なノイズは判りません。測定の原理的は、50か60Hzを除いて検波・積分した値なのかなとは思いますが。

 

で、自室のコンセントを測定してみました。

 

f:id:toby_Nakamichi:20190506191711j:plain

 

351mVですから、100Vに対する電圧比はー49dBぐらいです。スピーカーが内蔵されていて(下方の穴から)ノイズ成分を聴く事が出来ます。ラジオの局間ノイズでは無いですけど、ジーっていってますね。

 

どうでしょう。ネットで見ていた数字との比較だと、中程度のレベルでしょうかね。

 

これ、悩ましいですね。知ってしまうと、減らしたくなるじゃないですか。(爆)

 

追々、追加実験をしてみたいと思います。