toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

無事?で良かったです。



それは日常良くある事が引き金でした。。。


プリアンプのリモコンを手が滑って落としたのです。


カーペットの上でしたから、リモコンが壊れたりした訳ではありません。


その後、しばらくしてからリモコンを持ったら、熱い・・・(驚)


慌てて電池カバーを取り外すと電池から液漏れとかなりの熱を持っています。


リモコン電池ケース内が変形するほどです。





ちょっと判りづらいですが、電池ケースカバーも、うねってます。。。





電池は軍手を嵌めて、周りに可燃物無い戸外で放置して熱が下がったところでビニール袋に入れて廃棄しました。(偶々の翌日電池の回収日でした)


ちなみに電池はダ〇ソーのアルカリ電池でした。


メーカーの電池に関する注意事項



落下による電池の損傷かと思われます。

リモコンは液漏れした電解液を拭取って、酸で中和させて、精製水で水拭き、ウエスで拭取り処置しました。一応念のため内部もチェックしましたが、基板への影響もありませんでした。

ということで、今後のために万一液漏れした場合の損傷が最小限で済むように「マンガン電池」を注文しました。
(最近は量販店にはアルカリ電池しか置いていないです)





早速、すべてのリモコン、置時計、掛時計の電池を交換しました。


皆様もお気をつけくださいませ。