toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

CA-70をメンテナンス

昨日ポップノイズが気になったのでシステム2のPA-50CEと入れ替えたのですが、まだ少しプチが出ます。ということでプリ出力のDCオフセットを疑ってみました。
 
 
サービスマニュアルに基き、ついでにヘッドアンプのゼロバランス調整も併せて実施。MC、MM共に多少のズレがありました。
 
続けて懸念であるプリ出力を調整。
 
 
 
Lchの出力に多少オフセットがありますので調整します。
 
 
これで再度確認します。
 
プチが完全に無くなりました。(嬉)
 
パワーアンプの入力からもDCが入っていたということになる訳ですが、プリの規定値は0V±10mV。規定には余裕で入っていましたが、今回1μV以下に追込みました。規定値では甘いという事になりますね。何だかなあ。。。(汗)