toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

C-60(東京電化)

現在新品で普通に購入することができるカセットテープは

マクセルのULとURのみですね。(デッドストックを除く)

少し前まではダイソーでも有ったようですけど。

ある程度、テープはストックしたのですが他に選択支は無いのかと。

で、今回は東京電化さんのテープを入手してみました。

以前、カセットテープ工場という記事をアップした中で紹介していますね。

本日、注文していたテープが届きました。



そこそこ大きい箱になります。

開けてみます。



10本x5列x2段の全部で100本です。

700IIの前に飾ってみました。




セロハンのシールを剥がしてテープを見てみます。



カセットに貼られているラベルはとてもシンプルですね。
ケース内部のインデックシートも印刷なしの真っ白でレーベルシールも付いていません。あ、この画像はモノクロではなくてラベル色がグレーなのです。(笑)


早速、使ってみましょう。




ナカミチのノーマルテープである、EXII-C46と比較してみたのですが、録音出力レベルはメーターで3dBほど低く、BIASもちょっと深めに設定することで調整できました。

試聴のために、録音再生してみましたが癖のない極々普通のノーマルテープとして使うことが出来ました。

今回はC-60を100本、送料を入れて9000円ですから、1本の単価は90円となります。100均のテープと比較してもお買い得になる計算ですね。

ナカミチのデッキを使っていると思うのですが、高価なメタルテープではなくてノーマルテープで充分と感じます。それはf特を取っても20KHzで-3dBに入りますし、録音レベルがメタルより5dBぐらい低めになるので、ヒスノイズを含めS/N的には不利なのは充分承知していますが、音楽を楽しむのに必要充分ですからね。

今後、しばらく日常的に使ってみたいと思います。

なお、カセットテープを使っているブロ友さんに(強制的に)お送り付けるかもしれません。(爆)