昨日に続いて、デッキの修理です。
ベルト交換が終わったので、ピンチローラーを交換します。
古いピンチローラーを取り外します。
ベルトと同じで、ひび割れてベトベトで触ると手が汚れます。。。
例によって、外すときは比較的簡単ですが取り付けが問題ですよね。
このピンチローラーはベアリング付の芯が引っ込んだところにあります。
※通常はゴム幅と同じ幅でメタルの芯があります。
セルフセンタリング機能ということで、ピンチローラの両方の引っ込んだ所にテーパー状のスペーサーが収まるのです。手前から順番にスペーサー、ピンチローラー、スペーサーとシャフトを通せれば簡単なのですが、
ピンチローラー内にこのスペーサーを収めた状態で無いと幅が広くてセットできませんし、スペーサーの先端がテーパー状であるため、3個を挟んで入れることもできません。困りました。。。
無い頭を絞って、考えました。
シャフトの代わりとなるビニール線を通した状態で当てがって、シャフトでビニール線を押し出しながら通すというアイディアです。目論見通りに上手くいきました。
あと向こう側のEリングのセットも難所でしたが、Eリングセッターの腕を曲げることで斜め手前から向こう側に対して垂直にセットすることができました。
同様にサプライ側のピンチローラーも交換しました。2回目なので多少作業時間短めです。
(ピンチローラーとテープガイドのEリングはE1.5、アームがE3)
本当はメカを取り出して作業できれば楽なのでしょうが、そこまでするのが大変そうだし、戻せない可能性もあるわけで。。。
狭いスペースで、ヘッドなどパーツに傷つけないように養生しながら慎重に作業したので、ピンチローラー2個交換に1時間掛かりました。