toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

やまちゃんオフ会に参加しました(当日編)

前回の「やまちゃんオフ会に参加しました(準備編) 」に続いて当日編です。

途中の経過については、「アマ二段さん」をはじめ参加メンバーの方々が詳細なレポートをされていますので、当日編でも私しか書けない企画発表時の裏話について記載したいと思います。



ということでいきなり企画発表会場の画像です。
本当は私が実際に発表したときの映像があれば良いのですが、自分は一番バッターでの発表で前に居ましたので画像を撮ることが出来ませんでしたので午後一での映像です。。。(汗)


自身の企画の番でまじめに楽しすぎてにやけている紹介している画像を送って頂いたのでアップします。(10/24追記)

今回の狙いは、ナカミチを聴いてナカミチがどんな音なのかということを知って頂くのがメインですので
1曲目でアコースティックギターの指使いが見えるような生々しい音を、2曲目のクラッシックではこの小さなサイズのスピーカーでオーケストラのスケール感を、3曲目はピアノ、ドラム、ウッドベースのシンプルなジャズを楽しみ、4曲目はカントリー調の女性ボーカルの艶とイントロの低音の出具合、5曲目はフュージョンでパンチを感じてもらえたらというのが狙いでした。

自宅では、何日も試聴して確認できていたのですが、会場を加味したトータルの音は残念ながら100点ではありませんでした。

・自宅よりスペースが広いことで音量を少しよくばって上げてしまったために低音の歪が出ていたこと。
 →欲張らずもう少し音量を下げ低音歪がでないレベルにすれば良かった。2曲目のクラッシックは他曲よりレベルが低いので丁度良かった。
・4曲目でテープデッキにソースを切り替えたが、切り替えたことが伝わらなかったこと。
 →CDとカセットを明確に時間で線引きすれば良かった。録音し、テープとソースを切り替えても良かったかも。
・スピーカーケーブルが少し短かった。
→スピーカー間隔が若干狭かったと思います。
・出発前日にスピーカースタンドの天板を作ったがスピーカー底面をベタ置きにしたことで低音がボタついた。
→インシュレータ3点置きすれば、キレの良い低音に出来たと思います。

後、プラスして音には関係ないですが、希望者を募って機材一式をお貸ししても良かったと思いました。
→発表時間が30分と限られたいますので、自宅でゆっくりと試聴してもらえば良かったかと。

初参加で会場を含めたシミュレーション不足な点はありましたが、ギリギリ合格点とさせて頂きます。
自分に甘いですね。(爆)

最後に、幹事役のやまちゃん、ありがとうございました。
宿、会場の予約、自分の企画準備、参加者への連絡と大変だったと思います。

また参加メンバーのUさん、プーちゃんさん、さくどう親父さん、いたずラッコさん、伊達もんさん、アマ二段さん、とうやさん。二日間にわたりごお付き合い頂きましてありがとうございます。お陰で楽しい時間を過ごす事が出来ました。
次回、また再会できることを願っています。

[後記(10/24追記)]
参加者による全ての企画が終わった後に、NOBオヤジさんからの差し入れのレコードとアマ二段さんからのEPレコード、あとMJ(こちらはどちら様の提供でしょうか・・・)の配布がありまして、私はこちらを貰ってきました。



ご提供頂いたNOBオヤジさん、アマ二段さん、MJご提供者さん、貴重なお宝をありがとうございました。