toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

ナカミチSP-4S

メインスピーカーが到着する前に、小さいスピーカーが届きました。
ナカミチのSP-4Sというものです。
 
ネットで調べてもスペックが出てきませんでした。コンポ的セットのものでしょうか。不明です。
外観はエンクロージャー角の化粧シートが捲れていたり、サランネットが破れていたりとみすぼらしいですね。。。
過去にオクで入札した時は、これより程度が良かった為か、かなり競り上がってしまって断念したことがありましたが今回は入札1でした。
 

 
修理及びメンテしていて通常はヘッドフォンで確認していますが、入りきらなくなってしまった第三ラックの
プリメインに接続してモニター用として使おうと考えて入手しました。
そのうち、サランネット張替えと化粧シートは何とかしないといけませんね。
 
 

 
リアは、ケーブルをネジ止めも出来ますが、バナナプラグも挿すことができるようになっています。
 

 
ONKYOのD-102CXと並べてみました。
縦横はそれほど変わらず、ウーハーの口径もほぼ同じですが、奥行きがD-102CXが5cmほど長いですね。
密閉型だと思っていましたが、 バスレフそれも2ポートなんですね。
深夜なので極小さい音で聴いてみましたが、高音はD-102CXより控えめですが、低音はそこそこ出ています。
もう少し音量を上げてどうなのか試してみたいと思います。