toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

お、良い感じに

新参者のDS-77Zですが、3日目にして少し鳴り出した感じです。
 

 
カーボンクロスとアラミドハニカムのコーンは遠めに見ると似てますね。
 
エッジ部分をアップしてみます。
 
まずはDS-77Zは
 

 
布のエッジにビスコロイドが塗ってあります。
ネットで調べるとDIATONEのエッジは固くなるようです。
 
こちらは、MONITOR2000のエッジです。
 

 
布のエッジですが、ビスコロイドは無しです。
ただしこれはオリジナルのエッジではありません。オリジナルはウレタンエッジなのです。
3年ほど前に経年劣化でボロボロになり、布エッジに貼り変えたものです。
ビスコロイドが塗っていないのでこちらは固くなっていません。
 
エッジ軟化剤を塗ったら、マニュアルに書いてあるとおり24時間後に少しやわらかくなりました。
片側を時間差で塗って違いが分かるようにして、二回塗りでかなり柔らかくなりましたね。
 


触った感じは良さそうなので、このままもう少し経過観察します。