toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

来ました!

本日、スピーカーが届きました。
 
正解はDIATONEのDS-77Zでした。予想が当たった方、いましたか?
 

 
なーんだと思われたかもしれません。期待していた方がいたらごめんなさい。。。
 

 
外観はMONITOR2000とぱっと見であまり変わらないですし、ウーファーサイズこそ34cmと31cmと
違いますが、スコーカーとツイーターはどちらも10cm、2.5cmと全く同じです。キャビネットサイズも408x732x382mmに対して400x700x330mmと幅はほぼ同じ、高さと奥行きが少し短いぐらいの違いです。
 
ただし、自分としては学生時代からONKYO一本でしたし、父親がPIONEERのS-955マーク3とCORAL X-7でしたから残るYAMAHADIATONEの3WAYで密閉式、そしてあのアラミド・ハニカムがどのようなものか一度聞いてみたかったという理由からのチョイスなのです。
本当は上位機種の2000、1000がよりメーカーの作りたかったもの、目指したものがわかるので良かったと思いますが、予算もありますし、ONKYOのMONITOR2000が気に入っているので同レンジにするのも。。。(笑)
 

 
まだあまり聴いていないのですが、短時間聴いた第一印象は
 
MONITOR2000の豊かでゆったりとした低音に対して、小気味良い引き締まった低音ですね。中音域はクセが無く高音もそのまますっと伸ばした感じを受けました。得意不得意なくどのジャンルもそこそこという感じですね。
価格は598クラスなのですが、キャビネットはMONITOR2000の印刷ぽさ丸出しな感じに対して天然木な感じを良く出しましたね。
 
ウーファーのエッジが多少硬い感じがするのと、スピーカースタンドが少し低いかなと思うので今後そのあたりを改善しようかなと思っています。