toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の作業(2024/07/06、ナカミチBX-125)

 

本日の作業はナカミチカセットデッキであるBX-125です。

 

電源を投入して動作確認すると、操作ボタンを押しても全く動作しないという症状でした。

 

メカを摘出しました。

 

 

操作ボタンで動作しない場合は、サイレントメカの時はメカ駆動ベルトがNG。三協メカの場合は駆動はベルトではなく、モーターがウォームギアを介してカムを駆動し、そのカムがリーフスイッチ及びメカを駆動するので、全くカムが廻らないということはメカ駆動モーターのNGということになります。暴走状態だとリーフスイッチの接点不良になりますね。

 

 

 

サクッと駆動モーターを交換して、動作チェック。正常に動作することが確認できました。

 

その後、サービスマニュアルに基づいて調整をして作業完了です。

 

 

作業完了後は、お決まりの試聴チェックです。

 

2ヘッドとは思えない出音ですね。