toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の作業(2023/11/09、1000pのメンテナンスその7)

 

本日の作業は引き続き、1000pのメンテナンス作業です。

 

今回は、最後の基板となりましたデジタル用電源基板です。

 

デジタル用電源基板 電源コンデンサ交換前

 

デジタル用電源基板 電源コンデンサ交換後

 

交換した電解コンデンサは全部で22個。

最後まで部品調達が遅くなった電解コンデンサが左下太くて短いタイプ。

太くて短いタイプは中々取り扱いが無いんで、入手に手こずりました。。。

筐体のサイドフレームの枠下に入り込む構造なので、この高さ以下出ないと収まらないんですよね。

 

さてさて、すべての基板の電解コンデンサの交換作業が終わりましたので、やっと調整に入れます。内部の錆の除去も行わないと。見えない部分なのですが、出来るだけ綺麗にしないと嫌なんです。(笑)