toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の作業(2020/12/30、ナカミチMB-2)

 

昨日到着した起動時にエラーとなるMB-2のメンテをしました。

 

f:id:toby_Nakamichi:20201230113328j:plain

 

起動時、ディスクチェンジしてホームポジションに移動させるのですが、エべレーション動作が出来なくてエラーとなることが多いです。

 

ディスクチェンジ用ベルトをチェックします。

 

 

f:id:toby_Nakamichi:20201230113341j:plain

 

おお、パンベルトに交換されています。

正規サービス以外に過去オーナーによる手が入っていたのですね。

 

f:id:toby_Nakamichi:20201230113344j:plain

 

ピックアップメカ昇降用のベルトもパンベルトに交換されていました。

ゴムベルトの経年劣化はこの手のメカのアキレス腱ですね。

 

 

f:id:toby_Nakamichi:20201230113337j:plain

 

使わないとゴムベルトがプーリーに当たっている部分がこのような形状となり、テンションが掛かり難くなることで動作不良となります。

個人的にはパンベルトは純正にも使われているCRゴムより寿命が短いと思ってます。

 

どちらも、CRゴムベルトに交換しました。

 

f:id:toby_Nakamichi:20201230113334j:plain

 

ついでにピックアップのレンズもクリーニングします。

 

f:id:toby_Nakamichi:20201230113331j:plain

 

動作チェックを兼ねて、試聴します。

すっきりと端正なナカミチCDサウンドですね。