toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の着弾(2019/07/15)

 

本日の着弾は、少し前に到着していたのですが紹介します。

 

f:id:toby_Nakamichi:20190715185137j:plain

 

ミュージックバードさんから宅急便で到着です。

 

f:id:toby_Nakamichi:20190715185135j:plain

 

先月、ミュージックバードさんのアンケートを答えてまして、抽選でプレゼントというものがあったのですが、当たるはずもないと思ってまして、到着するまで忘れていました。(笑)

 

プレゼント品は

アンダンテラルゴさんの接点クリーナー・拡張安定剤、TMD-3です。

 

f:id:toby_Nakamichi:20190715185131j:plain

 

気になっていたのですが、お試し購入するには少々高い商品だったのでした。

 

f:id:toby_Nakamichi:20190715185125j:plain

 

 

接点に対して、磨くための「ポリッシャー」、磨いた後に表面を拡張安定するための「ポリマー」、綿棒、キムワイプ、取扱説明書がセットになっています。

 

ちなみに、このTMD-3は「ポリッシャー」「ポリマー」が各3mlと一番容量の少ないセットです。

 

効果を試す方法として、先日入手したDR-2に対してソースを入出力。施工前後で聴き比べようと思います。

 

f:id:toby_Nakamichi:20190715185129j:plain

 

見た目の違いを見てもらうために、入力-Lのみ未施工、他3端子を施工してます。

表面の白い状態から、スムースで綺麗に光ってますね。

 

f:id:toby_Nakamichi:20190715185122j:plain

 

f:id:toby_Nakamichi:20190715185119j:plain

 

ソースは敢えて、判り辛いソウルフルなライオネルさん。(笑)

 

イントロのシンバルが、若干レベルが上がり、全体に薄く掛かっていたベールが取れ、すっきりとしました。また、ロングリバーブが掛かったスネアの残響がスーッとスムーズで心地良い響きになってます。

これは、ちょっと信じられないです。

 

ただし、問題点が一つ。施工がちょっと面倒なこと。これを全接点にするのは・・・考えます。(笑)