toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日のエアーチェック(2018/08/14)



本日はミュージックバードの「温故知新オーディオ歴史館」をエアーチェックしました。

いや、エアーチェックなんて何年ぶり、いや何十年ぶりでしょう。前回は何時なんて全くわかりません。。。(笑)

方針として60分番組なので

1.DRAGON+ハイポジ120分テープ
 DRAGONは録音リバースが出来ないので、片面で60分が必要なのですから120分テープです。テープ厚の薄い120分テープは出来れば使いたくないのですが仕方がないです。取説にも記載があります。



2.RX-505+ハイポジ70分テープ
 RX-505は録音リバースが可能なのですが、A面からB面へのリバースはお世辞にも速いとは言えません。ちょっと余裕を見て、70分テープを選択。




3.DAT+60分テープ
 DATはワンウェイなので60分テープで途切れなく録音可能です。




1を本命として、2と3はバックアップとします。

本当に久し振り過ぎなのと、押しボタンスイッチ+インジケータが無くて使い難いので、何度もスイッチの位置を確認しました。(爆)

何とか無事に録音出来ました。

番組内で使用した音源を紹介しておきます。



1.Jennifer Warnes - The Well (The Well)
DRAGON-CTでレコードを掛けて、1000ZXL-LTDで録音したテープを視聴。




2.Eva Cassidy - Time after time ( Simply Eva )
DRAGON-CTで再生しました。



3

3.Roberta Gambarini  - Lover Come Back to Me (Easy to Love) 
1000mb(CDトランスポート)→1000p(DAC)で再生。





視聴したシステム系統図です。

それにしても、録音された声はいつも自分が認識している声と違って、違和感があります。。。

マスターテープ(120分テープ、片面60分)をDRAGONから送り出して、RX-505で60分テープにダビングしたいと思います。