toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

正解は・・・からのクリーニング(Nakamichi 580M)


昨日着弾した大箱の中身は





こちらです。





Nakamichi 580M でした。

58シリーズの末っ子で2ヘッドモデルの580がありますが、後にメタル対応版となってリリースされたモデルになります。

そこそこ汚れのある個体でしたので、外観のクリーニングを実施。

その後とはお決まりの蓋をオープンです。(笑)

天板に放熱用スリットがある関係で、内部の基板も結構汚れが目立ちます。





こんな感じの汚れです。これでは性能が出ない感じですね。(爆)


で、こちらを使います。





サンハヤトさんのハヤトールNX。汚れが早く取れるから、ハヤトール。
どこぞのネーミングセンス。アットノン、ガスピタン・・・


基板に直接プシューっと。




しばらく放置して、軽く叩いて拭取ります。





アフターはこんな感じになりました。

元々フラックス、ヤニ汚れを落とすためのものですが、頑固なヤニ+ホコリにも効果的ですね。

綺麗になったところで、メンテを開始しますが続きは次回に。。。