toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

セミナー終了

今日は、某セミナー(全3回)の最終回に出席してきました。



第1回についてはこちらでアップしています。

ちなみに第2回についてのアップはサボりました。(爆)
内容的には前半でプロオーディオ機器の種類について座学した後、後半では実機を使って接続から音だしまでを行ってます。

で、今回の第3回は

・デジタルオーディオ機器の中身
・音響機器の仕様書の見方
・聴能形成II
・音響測定の基礎
・修了テストと解説

というカリキュラムでした。

音響測定の基礎では、iphoneipadのアプリである「Audio Tools」を実際にデモしながら基本的な使い方や意味を理解しています。

お楽しみの聴能形成IIですが、

1)音の大きさの判別

2)音の高低の判別

3)周波数の盛り上げの判別(全体のレベル調整なし、あり)

を聞き分けます。
この聴能形成は第1回でも行っています。内容については前回記事を参照ください。

で、今回の結果はというと

1)20/20正解
2)18/20正解
3)9/10正解、9/10正解

でした。ちなみに1)、2)の問題は第1回時と同じだったそうです。(笑)

結論としては第1回より今回は正解率が上がりました。
特にその後に訓練もしていないですし、耳は悪くなることはあっても良くなる訳が無いので、慣れた結果なのかなと。(爆)

最後にめでたく修了証書を頂いてきました。



以上おわり