toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の雑誌(2022/01/21、Stereo誌2022年2月号)

 

 

本日の雑誌はFujisanから郵便で到着です。

 

 

f:id:toby_Nakamichi:20220119171641j:plain

 

中身は、Stereo誌の2022年2月号です。

 

f:id:toby_Nakamichi:20220119171644j:plain

 

【今月号の内容】

[巻末綴じ込み付録]

新編オーディオ用語総辞典
デジタルオーディオOLD編 監修 福田雅光

[特集]

ECMとオーディオ

ECMを象徴する4枚(稲岡邦彌)
ECMレーベルヒストリー(岡崎正通)
鬼才マンフレート・アイヒャーの実像(矢澤孝樹)
日本におけるECMの歴史(稲岡邦彌)
証言者~ECMの内部を知る者たち(田中鮎美/福盛進也/纐纈歩美/松下真也(インタビュー/構成:生形三郎、編集部))
ECMレコーディングレポート(及川公生)
MY ECM!~愛聴者11人の私的名盤(石田善之/生形三郎/岡崎正通/後藤雅洋/菅野 聖/真保 安一郎/鈴木 裕/寺島靖国/福地史人/堀江博久山之内 正)
長岡鉄男ECM(編集部)
84kHz/32bit「アナログ再生」で聴く「ケルン・コンサート」(田中伊佐資)
ECMイチ押し新譜情報 (岡崎正通)
第59回 レコード・アカデミー大賞受賞作品 ECMブラームスアンドラーシュ・シフを語る(レコード芸術編集部)
ヨーロッパスピーカーで聴くECMの世界(田中伊佐資×野嶌義男(SHeLTeR))
アヴァンギャルドECMと出会う時(林 正儀)
サウンドフォーカス 柴田淳(インタビュー/構成:榎本憲男)
MOOK新編 オーディオ用語総辞典発刊のお知らせ
スピーカーコンテスト一次審査通過作品公開!
MOOK 真空管FMチューナー・キットのある景色 その①

[stereo試聴室★話題の新製品を聴く]

(石田善之/生形三郎/鈴木 裕/須藤一郎/角田郁雄/福田雅光/藤岡 誠/山之内 正:遠藤正奥(解説))
[プリ・メインアンプ]
テクニクス SU-G700M2/ラックスマン L-507Z
[プリアン]
アキュフェーズ C-2900
[スピーカーシステム]
ダリ OPTICON 1 Mk2/ディナウディオ Emit 20/TAD TAD-E2-WN

[注目製品ファイル]

①ロクサン Attessa Streaming Amplifier(岩井 喬)
②トライオード EVOLUTION(小林 貢)
③MALC PASIO C-1 M-2(井上千岳)
④イヤーメン Tradutto(岩井 喬)
⑤EMT 128(潮 晴男)
アーカム SA20(岩井 喬)
アクセサリーファイル
エスタンエレクトリック WE 300B(井上千岳)
ワイヤーワールド プラチナム・スターライト8(炭山アキラ)
新製品ニュース(遠藤正奥/峰尾昌男)

[連載]

音の見える部屋 オーディオと在る人 今月の人:小林保則さん(田中伊佐資)
ピーター・バラカンの新・音楽日記「チャーリー・ウォッツ」
音楽人巡礼~音のプロフェッショナルをたずねて~巡礼先:牧野茂雄邸(今津 甲)
いい音いい場所いいお店「大島コーヒー店」(上田高志)
テラシマ円盤堂(寺島靖国
オーディオの新常識(福田雅光)
今月の変態ソフト選手権(炭山アキラ+高崎素行)
オーディオの基礎と焦点「TIASアンプの話題を見る2」(柴崎 功)
ヴィニジャン~アナログの壺~(田中伊佐資)
火の鳥電機 (峰尾昌男)
ロック・ポップイワタ塾(岩田由記夫)
クラフト・ヴィンテージ(キヨトマモル)

[ステレオ・ディスク・コレクション]

今月の優秀録音(峰尾昌男)
今月の特選盤(石田善之/林 正儀/鈴木 裕/田中伊佐資)
今月の話題盤
[クラシック]浅里公三[ジャズ]岡崎正道[ロック/ポピュラー]宇田和弘[日本のポピュラー]富澤一誠
今月のSACD~復刻盤編(岩間哲男)
BOOKS
音の余白に(岩出和美)
榎本憲男の俺にロックを鳴らさせろ(榎本憲男)
次号予告/訂正とお詫び
TOWNS
編集後記

 

 

自分的には今月号のトピックは、「音楽人巡礼」コーナーの牧野茂雄先輩が登場されていることですね。