toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の雑誌(2022/09/21、Stereo 2022年9月)

 

本日の雑誌はFujisanから郵便で到着です。

 

 

アナログ特集です。アナログブームはまだ続いているのでしょうかね。。。

毎度ながら発売日の翌週到着はテンション下がるなあ。

 

--------------------------------------

今月号の内容
 
特集

アナログレコードが出来るまで

スペシャルインタビュー 古内東子さん~ニューリリース『魔法の手』アナログ盤を聴きながら(土方久明)
一層深い音楽を知る――エソテリックGrandioso T1の誘い(生形三郎/ゲスト:渋谷ゆう子[ノモス代表取締役/プロデューサー])
音溝に刻む想い~カッティングエンジニア・小鐵 徹の証言(岩井 喬)
レコード制作の現場から~エンジニアインタビュー マイルス・ショーウェル(アビーロードスタジオ)、バーニー・グランドマン、スタンパーディスクス
カッティングエンジニア名鑑(真保安一郎)
レコード産業最後の礎 宮田村 ラッカー盤工場見学(編集部)
ソニーミュージック レコードプレス工場を訪ねる(飯田有抄)
アナログレコードの今を語る、聴く ゲスト:滝瀬 茂(GREAT TRACKS)、長野道徳(音楽プロデューサー)(今津 甲)
Rega System Oneでアナログ再生をリスタート(今津 甲)
20年目も凛と立つ。フェーズメーションの“アナログ力”(石田善之)
話題のレコード関連アクセサリーを聴く「全盛時代を彷彿とさせるアイデアと実力」(炭山アキラ)
トランジスタ技術」コラボ企画 「MCヘッドアンプ搭載ヘッドシェル」
国産ダイレクト・ドライブの挑戦 1970~80年代国産DDプレーヤー史(澤村 信)

特別企画

祝30周年 セイジ・オザワ 松本フェスティバルの舞台裏~録音エンジニア深田晃の現場を追う(渋谷ゆう子)
フォノ機能も充実!デノン最新のネットワーク対応アンプPMA-900HNEを聴く(岩井 喬)
音のプロが聴くイクリプス ゲスト:仲野麻紀(今津 甲)
ベストバイ・コンポ2022のお知らせ
オーレンダー メディアサーバーの比較(山之内正)
Conclusion C-FT1000 フロントエンド以降をフルデジタル化 究極のチューナーを目指した意欲作(福田雅光)
今年も新スピーカーユニットでスピーカー工作を楽しもう!!

stereo試聴室★話題の新製品を聴く

(石田善之/生形三郎/岩井 喬/須藤一郎/角田郁雄/福田雅光/藤岡 誠/山之内 正:遠藤正奥(解説))


話題の新製品


[MCカートリッジ]
LINN KOIL
[フォノイコライザー]
オルトフォン EQA-2000
[SACDプレーヤー]
ラックスマン D-07X
[プリ・メインアンプ]
デノン PMA-900HNE
[スピーカーシステム]
エラック UFR52


注目製品ファイル


アヴァンギャルド TRIO G3+Spacehorn(林 正儀)
②フィデリックス MC-F1000(井上千岳)
③エラックMIRACORD80(潮 晴男)
マッキントッシュ MA9500(小林 貢)
アクセサリーファイル
サエク SGS-042(林 正儀)
ムジカノート S-STW201(炭山アキラ)
新製品ニュース(遠藤正奥/峰尾昌男)

 
連載

 
音の見える部屋 オーディオと在る人 今月の人:細谷輝文(田中伊佐資)
いい音上田のオーディオさんぽ「ジャズ倶楽部1946」(上田高志)
ピーター・バラカンの新・音楽日記「テデスキ・トラックス・バンド/I Am The Moon」
テラシマ円盤堂(寺島靖国
オーディオの新常識(福田雅光)
火の鳥電機(峰尾昌男)
クラフト・ヴィンテージ(キヨトマモル)
ロック・ポップイワタ塾(岩田由記夫)
音の余白(岩出和美)
ヴィニジャン~アナログの壺~(田中伊佐資)


ステレオ・ディスク・コレクション


今月の優秀録音(福田雅光)
今月の特選盤(石田善之/林 正儀/真保安一郎/田中伊佐資)
今月の話題盤
[クラシック]浅里公三[ジャズ]岡崎正道[ロック/ポピュラー]宇田和弘[日本のポピュラー]富澤一誠
今月の変態ソフト選手権(炭山アキラ+高崎素行)
オーディオの基礎と焦点「レコード周りの新潮流」(柴崎 功)
今月のSACD~復刻盤編(岩間哲男)
次号予告/訂正とお詫び
TOWNS
編集後記

------------------------------------------------