toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

ヘッドフォン(Nakamichi SP-K700)

某オクでヘッドフォンを入手しました。

ナカミチのSP-K700というもの。



どこかで見たことがある?

ご名答。そうです。以前試聴機の時に登場したこちらがSP-K300です。



全く同じではないですか?

いえいえ、違うのです。



モデル名の銘番はまず違います。
これは当然ですね。(笑)



ケーブルが違います。
SP-K300はカールコードで、ケーブル色はブラックで若干艶あり。
一方のSP-K700はストレートコード、色はダークグレーで艶無し。
ちなみにプラグはどちらもステレオミニ。



最後の一点はイヤーパット内のユニットを覆う素材。
SP-K300が均一なのに対して、SP-K700は横にスジが入ってます。

分解すれば違いがまだ有るかもしれませんが、外観上はこれが限界でした。(笑)

では、音的な違いはどうでしょう。
良く聴く音源で双方の違いを聞き分けようとしましたが、全くわかりませんでした。(爆)

ネットで色々と検索してみましたが、SP-K700は7連装の試聴機に付属したものという情報がありましたが、
それ以外の情報はつかめませんでした。(汗)

そう、このヘッドフォンですが出品者の方は、この駄ブログを見て頂いているそうで、
落札時に取引ナビにて「失礼ですが、Nakamichi館長様ではないでしょうか」とのメッセージ。

オクで取引を続けていると何時かその様なことがあるのではないかと思っていましたが、実際になってみると嬉しいような恥ずかしいような感じです。