toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

レシーバー (Nakamichi TA-30)


 
ナカミチのレシーバーTA-30を入手しました。これはジャンクではなく動作品です。
 
ここで今回これを入手した理由を記載します。
IA-1は本来リモコンが操作ができるのですが、多くの出品がそうであるように本体のみの出品でした。
したがってリモコンが付いていなかったのです。まあ、すべて手で操作すれば良いんですが、リスニングポイントに座って、操作してまた座ってというのはやはり面倒です。
 
それでモノホンを入手するのは難しそうだと思って、社外品で対応しているのは無いかと探してみたところ
ソニー学習リモコンナカミチ対応と記載があったので即入手し試したところ、反応なし。
一応メーカーのお客様相談室に問い合わせをしてみるも、
 
2010年1月までに発売された機種に対応するように開発されていますが、機種によって一部機能が使えない
場合があります。個別に動作を保障している製品についての情報は公開しておりません。
 
とのつれない回答でした。で私が持っているCDプレーヤーのMB3S、IA-1ともにナカミチのメーカーコードをすべて入れてみるものも反応無し。一部ってうちの場合は全部じゃないですか。。。
ちなみにどちらも1993年の発売。逆に古すぎるから?
 
幸い、MB3Sはあるので、リモコンを向かい合わせて読み取れせることができるのでよかったのですが、IA-1は無いのでそれが無理と。
 
そんなわけで同年代ごろの別のアンプのリモコンを入手してみようということです。
候補としてはパネル違いのAmp1、これがベスト(リモコンの印刷が違うだけ)
次にTA-30、SR-40のレシーバーですが、入力が違う(CDダイレクト無し、VCR1、VCR2あり)、チューナーの操作があるなどの違いがある。
 
ということでリモコンを入手するためにTA-30を入手したのですが、チューナー付きのレシーバーもありかと思い始めています。リモコンも専用ですし。
ひとつ気になる点は、PHONOがMM専用であること。私がメインで使っているカートリッジはMCが多いのです。
MMは1個しか持っていません。IA-1はMC/MM入力切替があるんです。
 
MCトランスを入手するということも可能だし。
 
しばらく悩んでみます。