オーディオだけでなく、機器が増えるにしたがって、どうしてもリモコンも増えますね。
自室で使っている主要リモコンとして、左から、左側システムのカセットデッキ用、メインシステムのシステムリモコン、CDPのリモコン、室内照明のリモコンです。
プリアンプのシステムリモコン(RM-7CA)はシステムに接続されているチューナー、カセットデッキ2台、CDP、プリアンプの音量、入力切替などが1台でほぼ操作できる優れものです。
この便利なシステムリモコンなのですが、CDP専用リモコンに比べて、リモコンボタン数の制約だと思いますが、操作が絞られます。プリアンプからCDPに専用ケーブルを接続することでCDPのリモコンからは操作できなくなるという排他制御になります。リモコンは減らしたいけど、操作が絞られるというジレンマが。。。(爆)
これは随分前に入手済みですが、利用していませんでした。
部屋を片付けていて、手に取って使おうと。(笑)
下の画像はモード切替スイッチです。
照明に室内照明、
全灯→青
省エネ→赤
常夜灯→緑
消灯→黄
AMPにはプリアンプ
音量→音量
消音→MUTE
1→PHONO
2→CD
3→TUNER
4→AUX1
5→AUX2
6→TAPE1
7→TAPE2
3→ソース)
ポーズ、再生、曲送り、曲戻し、早送り、巻き戻し、ディスクチェンジ
下ボタン→イジェクト
チューナーにはチューナー
数字キー→選曲メモリー
チャンネル→FM/AM
PCにRM-580(700XZL)
DVDにTAPE1(1000ZXL-LTD)
BDにTAPE2(DRAGON)
という感じで学習させました。
PC、DVD、BDのままだと判らなくなるので、テープを貼ってみました。
こんなに便利なのに、なぜもっと早くやらなかったのかなあ。。。(爆)