toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

学習しました。(笑)



オーディオだけでなく、機器が増えるにしたがって、どうしてもリモコンも増えますね。

自室で使っている主要リモコンとして、左から、左側システムのカセットデッキ用、メインシステムのシステムリモコン、CDPのリモコン、室内照明のリモコンです。





プリアンプのシステムリモコン(RM-7CA)はシステムに接続されているチューナー、カセットデッキ2台、CDP、プリアンプの音量、入力切替などが1台でほぼ操作できる優れものです。


この便利なシステムリモコンなのですが、CDP専用リモコンに比べて、リモコンボタン数の制約だと思いますが、操作が絞られます。プリアンプからCDPに専用ケーブルを接続することでCDPのリモコンからは操作できなくなるという排他制御になります。リモコンは減らしたいけど、操作が絞られるというジレンマが。。。(爆)


で、全てを解決するのが、このSONY学習リモコンです。

これは随分前に入手済みですが、利用していませんでした。

というのも、入手目的が、まだナカミチの専用リモコンが手に入らずに代替手段としてだからです。しかし、内蔵のナカミチ用コマンドは使えないというオチ。

部屋を片付けていて、手に取って使おうと。(笑)






下の画像はモード切替スイッチです。








照明に室内照明、
 全灯→青
 省エネ→赤
 常夜灯→緑
 消灯→黄

AMPにはプリアンプ
 音量→音量
 消音→MUTE
 1→PHONO
 2→CD
 3→TUNER
 4→AUX1
 5→AUX2
 6→TAPE1
 7→TAPE2
 3→ソース)
 ポーズ、再生、曲送り、曲戻し、早送り、巻き戻し、ディスクチェンジ
 下ボタン→イジェクト

チューナーにはチューナー
 数字キー→選曲メモリー
 チャンネル→FM/AM

PCにRM-580(700XZL)

DVDにTAPE1(1000ZXL-LTD)

BDにTAPE2(DRAGON)

という感じで学習させました。


PC、DVD、BDのままだと判らなくなるので、テープを貼ってみました。





こんなに便利なのに、なぜもっと早くやらなかったのかなあ。。。(爆)