toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

しめたはずでしたが。。。(Nakamichi CR-30 / BX-125)

オーディオは、チューナでしめたハズでしたが、測定器を入手したことで不動なセットを動かすことに
楽しみを見出してしまいました。
そんなわけで、続けてデッキを2台入手しました。
 
入手したセットはCR-30とBX-125になります。
 
CR-30は3ヘッド、ダブルキャプスタン、CR-40からBIAS・レベルのマニュアル調整機能をBIAS調整のみとするなどした廉価版です。こちらは、全く動かない状態のものを修理。動作不良の原因はゴムベルトの劣化で、それもちぎれ飛び、ベトベトで大変でした。http://audio-heritage.jp/NAKAMICHI/Player/cr-30.html
 

 
BX-125は2ヘッド、シングルキャプスタンのナカミチにしては廉価なセットです。
ちなみにこれは動作品で入手したので外装のクリーニングのみ実施しました。
 

 
動かないものを動くすようにし、お気に入りの音楽を聴くのは至福の時間です。