toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日のゲスト(2023/11/13)

 

本日のゲストはFさんです。

 

 

今回、Fさんのリクエストで1000ZXL、700ZXL、700ZXEの聴き比べでした。

 

FさんはナカミチのデッキはDRAGONと700ZXEを所有されていて、1000ZXLは聴いたことがないということで、音の違いを知りたいということが発端でした。

 

この3モデルの聴き比べを出来るのは、ナカミチ館ならではかと。(笑)

 

Fさんは本当に耳が良いので、私が事前に各モデルで録音しておいた試聴曲を一聴しただけで違いを理解したようです。流石ですね。

 

その後、持ち込みテープ音源を聴いておりましたが、サイレントメカ以前のモデルに話が及びましたので、1000、1000IIを聴いて頂きました。

 

 

さらに、2ヘッド機、それもポータブル機である250,350,550も登場して聴き比べしました。私も久しぶりにサイレンメカ前の2ヘッド機をじっくり聴きましたが、サイレントメカほどワイドレンジでは無いのですが、中域が強調および芯のある低域でこれはこれで良いと思います。

 

 

内容の濃いオフ会になりました。

 

Fさん、本日はありがとうございました。