toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の着弾(2020/11/08)

 

本日の着弾はクロネコで到着です。

 

f:id:toby_Nakamichi:20201107215017j:plain

 

 

さて、中身は

 

 

f:id:toby_Nakamichi:20201107215040j:plain

 

厳重な梱包で保護されていました。針カバーが無いので破損が怖かったのですが、無事で良かったです。

 

これまで、ナカミチのカートリッジとしてはMC-500を入手済みでしたが、この上位機種であるMC-1000なのでした。

ナカミチのトップモデルのみに許される栄光の「1000」が付与されたMCカートリッジです。専用のカートリッジシェル付きです。

 

MC-500と並べてみました。

 

f:id:toby_Nakamichi:20201107215155j:plain

 

手前側がMC-1000です。ボディの形は同じと思われますが、色が違いますね。MC-500がブラウンでMC-1000がブラックです。ちなみにシェルリード線はオリジナルと思われます。それはDRAGON-CTの標準ストレートアームに使われているリード線と使っている金具とワイヤーが同じに見えるからです。

 

オリジナルに拘ればそのままとなりますが、やはり音が出てナンボ。当時の半田付けとコンタクトでは精神衛生上良く無いので、オリジナルは外して保管し、現代のものに変えたいと思います。ちなみに、奥のMC-500は元々カートリッジシェルにシェルリード線が付属していなかったので、テクニカ品を付けてます。