toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の着弾(2019/09/21)

 

本日の着弾はメーカー直送で到着です。

 

f:id:toby_Nakamichi:20190921204502j:plain

 

さて、なんでしょう。箱に記載されていますから、わかりますね。(笑)

アナログレコードのクリーナーでございます。

クリーナーを塗布し、ブラシで汚れを掻き出し、バキュームノズルで吸引するという仕組みです。 デザインも、廻りと調和しやすい木目調なのが気に入っています。

 

f:id:toby_Nakamichi:20190921204508j:plain

 

元はオーディオの移動が楽に行えるように以前作ったキャスター付MDFボードに載せてみたところ、サイズがピッタリなのにビックリ。

 

本来はテンポラリ用として準備したボードなんですが、専用にしようと思います。

 

f:id:toby_Nakamichi:20190921204504j:plain

 

こちらは、付属品です。

 

洗浄用であるTypeA液、仕上げ用であるTypeB液、拭き上げクロス、盤上で液を伸ばしたり、汚れを掻き出すためのブラシ、静電防止アームなどが入っています。

 

前から欲しかったものですが、アナログディスクメインでは無いので、入手を先延ばししていました。ところが、販売元のアイコールさんが9月でオーディオ関連の製造を終了するという情報がありましたので、思い切りました。

 

掲載記事

www.phileweb.com

 

製造終了となると消耗品の入手が心配ですが、そちらは継続して販売するそうです。