toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の雑誌(昭和40年男増刊号 2019/09/04)

 

二日連続の「本日の雑誌」です。

 

さて、入手した雑誌はこちら。

 

「昭和40年男増刊 俺たちをときめかせた音楽モノ大全」です。

 

昭和40年代生まれでは無いのですが、買ってしまいました。。。

 

f:id:toby_Nakamichi:20190903202721j:plain

 

目次

PART1 ラジカセ

006 僕らの夢を叶え続けた ラジカセ進化史
010 横文字でカッコイイ! オーディオ機能の革新
014 RECボタンに指と夢を載せて… 俺たちが憧れたデザイン
022 誰もが憧れ、そして諦めた!? ブランド検証
046 マイスター・松崎順一が語る ビンテージラジカセの世界
048 俺たちの夢を形にしてくれた家電メーカーに感謝 ! ラテカセの世界へようこそ
050 海外へと夢をつなげた BCLブーム検証
052 生活のなかにある音を収録 生録ブーム
054 目まぐるしく進化を遂げた カセットテープの歴史
056 アレもコレも試してみたかった 魅惑のカセットテープたち
064 キャッチしたナンバーをコレクション エアチェック大作戦!

PART2 ウォークマン
076 世界の景色を一変させた ウォークマン』発売
079 俺たちを虜にした 初期の名機種たち
084 存在そのものがエポックメイキング ! 歴代のウォークマンたち
090 本家 『ウォークマン』 の人気に迫る勢い!? ポータブルカセットプレーヤー
093 CD時代をけん引した手のひらサイズの凄いヤツ 『CDコンパクトプレーヤー D-50』

PART3 コンポ

100 ダビングもエアチェックも思いのまま ステレオコンポは音楽の宝箱  !
108 クルマを演出したアイテムたち カーオーディオ

 

パート1からパート3はこういった内容なんです。

 

どれも、魅力的でしょ?(^^)

 

クレジットを見ると、カセットテープとラジカセというジャンルでは必ず関わっておられる、デザインアンダーグランドの松崎さん、懐かしのカセットテープ博物館の加藤さん、ビデオ工房トパーズの中村さんのお名前がありました。