toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の作業(2019/01/15)



本日の作業対象はこちらです。

部屋外のラック下に設置しているので、埃っぽいですけど。。。




モデル名はPT-D9W。

これが本当のソニータイマーです。(爆)

エアコン3台と、ヒーター、ドライヤーの同時使用でブレーカーが落ちまして、そしたらタイマーの時刻とメモリーが消失。

恐らく、バックアップ用の電池か、スーパーキャパシタが逝っているのでしょう。





ビスを3本と、フラットケーブルを1本外して、基板部にアクセスします。





おっと、こちらのモデルは手が入ってますね。(笑)

オリジナルのスーパーキャパシタより直径の大きなものを交換しようとして、基板上に取り付けられずに、ケーブルで引き伸ばして基板外に設置してます。

オリジナルのスーパーキャパシタは5.5V、0.22F(ピンのピッチ10mm)ですが、5.5V、1.0F(ピンのピッチ5mm)が付いてました。

現在入手しやすいのは、直径20mmのタイプなのですが、基板上には付かないので、同容量のタイプを探しましたが、リードのピン間が5mmタイプ。

基板を見ると、5mmピッチでも取り付けられるように設計されてますので直径が15mm以内であれば大丈夫です。






交換してみました。





電源を入れて、時刻設定し、電源を切っても時刻設定が消失しないことが確認できました。

実は、部屋外ラック以外にメインラック、サブラックにも同モデルを使っていて都合3台ありますので、ついでに作業しました。





取り外したスーパーキャパシタです。

左側が手の入っていたもの。右の2個はオリジナルと思われるスーパーキャパシタですが、ピンピッチは同じですが、直径が異なるタイプでした。

交換作業よりも、サブラックの裏側の配線するのが大変でしたね。(爆)