toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日のCD(2017/08/26)


いつもの散歩からのクフ1号店で入手しました。

最近youtubeで見てから、CDで聴きたくなって掘りました。



掘れたのは、この2枚でした。

The Ventures - The Very Best Of THE VENTURES Original Greatest Hit (2006年)
The Ventures - Ventures

左側のCDはHDCDということで、通常の16ビット/44Kに併せて20ビット/44Kも入っているというものの様です。ネット情報では2006年リマスタリングとリ・レコーディングとありますが、どうなんでしょうか。クリアでS/Nが良い感じはしますが、違和感がありますね。made in HongKongというのも・・・
10番街の殺人のLGはモズライトの6弦の太いファズが掛かった音では無いですし、演奏が整いすぎてますから、リマスターではなくて再録音なのかな。(笑)

一方、右側のベスト盤は聞きなれた音源でこちらの方が好きです。ノイズぽいですけどね。(爆)

ベンチャーズは世代的にど真ん中でしたから、少し探してみます。