toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

すっかり忘れていたモノが着弾

本日、ステレオサウンドから着弾。

はて、何を注文していたかすっかり忘れていました。それ位、注文してから経ちます。(笑)



中身は




ステレオ・サウンド・ストアからリリースされている松田聖子、第四弾。
第四弾は「North Wind」と「Silhouette」の2枚。

オリジナルのマスターテープのオリジナルサウンドの魅力を最大限引き出すマスタリング。
リマスターが施された新しい音源を元にDSD変換してPCM変換。
SACDとCDのハイブリッド版で、CDトラックはSACDとは異なるマスタリングということです。

私はSACDプレーヤーを持っておりませんのでSACDは聞けないのですが、これまで入手したベスト版である「SEIKO STORY 80's HITS COLLECTION」と比較してみました。オリジナルの音源は高音を欲張らず、ハイ上がりにしないフラットなものだと想像しているのですが、ヒットコレは若干高音を強く感じます。一方こちらは上がらずに抑えられてますが、活き活きとしたツヤを感じました。またヒットコレよりレベルが低めですね。

なお、今回の第4弾はまだ購入可能です。

ちなみに今後は

第5弾「Canary」「Tinker Bell」は9/4予約開始 9/30発売
第6弾「Windy Shadow」「The 9th Wave」は10/2予約開始 10/30発売

というスケジュールです。

今にしてみれば、残念なのが第1弾から第3弾までは既に完売で入手困難のようです。

それと、いつもBOで安価なCDを買っている感覚からすると、少々お高いのが難点ですね。。。(爆)