toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

DACの外部電源化

KORGのDS-DAC-10はPCからUSBケーブルによるバスパワー供給がデフォルトです。

PC電源はノイズ的に不利ですから、クリーンな外部電顕から供給したいですね。

この点が、DAC導入時よりずっと気になっていましたが、後廻しになっておりました。(汗)

構想としては、トランス、ドロッパ式レギュレータにて5Vに変換して、外部電源を作成。
プリアンプのリモート電源にてこの外部電源を起動、リモート電源オフ時はバスパワーから電源を供給するというものです。無論、信号線はスルーで接続します。

図示するとこんな感じになります。







例によって、いきなり完成の図です。(笑)

無計画な遣っ付け配線なのでお恥ずかしいですが、公開します。




リアパネル側はこんな感じです。
高さが後2cm低かったらジャストフィットなんだけど、既製品だからしょうがないね。



向かって右にPCからのUSBケーブル、左にDACへのUSBケーブルを接続します。
USBオス(Aタイプ)-USBオス(Bタイプ)のケーブルが1本追加で必要になりますね。



仮置きして、バスパワーと、外部電源と比較試聴してみます。

うーん、全く違いが判りません。 駄耳恐るべし。。。(笑)

折角作ったし、理論的にはクリーンな電源であるので、後で組込みレイアウトします。(爆)