最近は急に暑くなったり、雷雨になって涼しくなったりしています。
本格的な夏の前、エアコンを使うほどではない気温で、ちょっと風が欲しい時にこれまではサーキュレーターを使っておりましたが、風量を最も弱くしても強い且つうるさいのでスリム、静か、風量が弱くなるものを探しました。
その際、最近改良されたあのダイソンも候補に挙がったのですが、兎に角コストパフォーマンスが悪すぎるので却下しました。エアコンガ買えますからね。デザイン的には惹かれましたが、実際に使ってみて、前モデルが煩すぎた故の60%、75%の静音化ですし、外観のクオリティからいって3万円ぐらいが妥当かと思いました。
そんなわけで、事前に候補を3つに絞り、家電量販店にて試聴ではなくて実際に風量、静音性、使い勝手、質感を確認して決めました。
性能面以外で決め手となった一つに木目調という点があります。ほとんどのモデルがホワイト、ブラック(一部シルバーなどがあります)、木目調+ブラックはこれだけでした。白のプラスチックは経年劣化で黄ばんできますし、質感がチープですからね。この価格で、この質感なら自分的には合格点です。なお発売が2014年5月と新しいのでDCモーター採用で静音モードという点も考慮されています。
後、スイング機構はほとんどの機種についていますが、これについてもスタンドから上の部分全体が首振りするものが大部分で内部的にスイングするタイプは少ないです。これはルーバー部分が左右にスイングするようになっています。完全な内部スイングかは?ですが、許容範囲内です。
構造的に稼動させる部分の重量は軽いに越したことはありませんからね。
リモコンももちろん付いてきますが、上部パネルもスイッチのノブがメタリックだったり、風量調整が音量ボリュームのようなロータリーノブで、少しオーディオライクな点も気に入っています。