toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の着弾(2022/01/25、KENWOOD DG-2431)

 

 

本日の着弾はオクから宅急便で到着です。

 

f:id:toby_Nakamichi:20220123181636j:plain

 

到着したのは、KENWOODのDG-2431というデジタル・シグナル・ジェネレーターです。

 

f:id:toby_Nakamichi:20220123181638j:plain

 

簡単にいうと、デジタルオーディオの信号発生器です。

サンプリング周波数が32K、44.1K、48KというCDとDATで使われているフォーマットですね。この測定器はコアキシャルと光出力のどちらも出力可能です。

入手して適当に操作して使えるかと思っていましたが、全く無理でしたのでメーカーにお願いして電子ファイルを送って頂きました。

 

調べると、背面パネルについているEPROMにデータを書き込んで出力パターンを変更するということが判明しました。目的の出力データを出すのには、まだ到達できそうにありません。。。

 

目下、フォーマットについて勉強中です。

 

コラム: AES3ID-1995 / SMPTE-276M

https://www.tritech.tv/column/aesebu.html