toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の雑誌(ナカミチコンプリートブック、2020/01/30)

 

本日、待ちに待った通称「ナカミチ本」こと「Nakamichi Complete Book」が発刊されました。職場に行く前に、書店で2冊を確保。(笑)

 

f:id:toby_Nakamichi:20200130212436j:plain

 

最初から最後まで、すべてナカミチづくしというタイトル通りのコアな本ですが、特に巻頭のミスタードラゴンこと小林耕三さんとの対談記事、私の執筆したナカミチの修理コラム、編集後記を見て頂けたら嬉しいです。

 

掲載されている全モデルの写真は私の所有品をスタジオに持ち込んで撮影したものです。平日は今週末撮影分の梱包と先週撮影済分を開梱して元の保管場所に格納、そして週末にスタジオ入りして開梱、撮影。特にカセットデッキの撮影では全て天板を外して内部も撮った為、ビスの付け外しが大変で電動ドライバが欲しかった。撮影が終わると梱包して運搬・・・が1か月半に渡り続いて体力的に厳しかったですが、終わってみれば良い思い出です。

 

 編集長曰く、私が亡くなるかor手放したら、ナカミチ本は作れない。このタイミングしか無いと。人を勝手に殺さないで欲しいなあ。(笑)

確かに、後にも先にも出版するのは難しいでしょう。ナカミチの全モデルを集めようなんて、馬鹿な事を考える輩は私以外に居ないと思いますから。。。(爆)

 

兎に角、私の夢の一つである「ナカミチ本をリリースする」が叶いました。

 

次なる夢は、書面などでしか見ることが出来ないもの、その実物を見て聴くことが出来るスペースを作りたい。

ナカミチ館」の実現に向けて頑張らねば。。。